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琳派芸術は好みではないのだが、その祖と言われる俵屋宗達には興味が尽きない。 宗達は日本のアニメの源流だと、私は理解している。
いま京都国立博物館で、宗達の『風神雷神図屏風』のホンモノが見られる。
三島由紀夫が 「大胆小心の見本のような男」 と評した宗達の代表作を、見逃すわけにはいかない。
京都国立博物館の新館は、はじめてだ。 旧館の重厚さにはかなわないが、展示物をじっくり鑑賞したい拝観者にはよくできていると思う。
たくさんの名宝をほとんど素通りして、少ない精力を風神雷神図に注いだ。 装飾主義をもう一歩といふところで免れた危険な作品との三島評を、謎の多い宗達の人間的な親しみを感じながら、かみしめていた。
とてつもない剛毅な魂と繊細な心の持ち主しか、なしえない構図。 やっぱりこの絵は名画だ、宗達はスゴイと。
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